SSブログ

イラクの映画いくつか上映中

さて、きょう(29日)から北海道と山口遠征だ。
http://www.littlebirds.net/gekijo/gekijo.html

10月に入ると月末まで、「山形ドキュメンタリー映画祭」http://www.city.yamagata.yamagata.jp/yidff/home.html のほかにも、北海道から九州まで連日上映で各地を僕も巡回する。よろしくお願い申し上げます。

さて、いまちょうど「Little Birds」だけでなく、いくつかイラクの映画が上映されています。先日はフジテレビの「とくダネ!」や、日本テレビの「プラスワン」でも紹介されていました。新聞でも最近よく紹介記事を見かけます。

東京・岩波ホールでは、以前もこちらでご紹介した「亀も空を飛ぶ」http://www.sanmarusan.com/kame/ が封切りされた。この後全国各地で上映される。イラク北部クルド自治区を舞台にしたこの映画は冒頭から「絶望」の連続だ。そして「絶望の果て」に何が待ち受けているのか。「安易な希望と結末」を期待する人にはちょっとつらいかもしれないが、覚悟して必ず見ておくべし。http://blog.so-net.ne.jp/watai/archive/20050703

ほかにも「アジアフォーカス・福岡映画祭」でクルド自治区の映画「少女ジヤーン」が上映される。
http://www.focus-on-asia.com/j/work/work01/03.html
こちらはまだ見ていないので感想は書けないが、ぜひご覧下さい。

以上までは、これからも恐らくメディアで紹介されるのだと思うが、とっておきのイラク映画作品が一つある。川崎の「しんゆり映画祭」http://www.siff.jp/siff2005/で、10月7日(金)に上映される「露出不足」だ。http://www.siff.jp/siff2005/sato_tadao.html#roshutsu 

これは今年4月に東京で「アラブ映画祭2005」http://www.jpf.go.jp/j/culture_j/topics/movie/arab.html が開かれたときに見た。当日は、イラク戦争の現場で出会った新聞記者やカメラマンも来ていたのだが、上映後、みんなうなり声をあげて驚いていた。2003年4月のバグダッド陥落直後、同市内で撮影ロケされた数々のシーンと描写に、みんな自分が取材・撮影した「その瞬間」のいくつかを重ね合わせたのだろう。

しかし、実際自分がそこにいたとき以上に、「イラク戦争」を映し出すある種のリアルなシーンや情景、イラクの人たちの心情を感じたのは僕だけではあるまい。イラク情勢の分析で知られる酒井啓子さんも「イラクの人たちの表現の魂はまだ死んでいない」と会場で言っていた。

「露出不足」はほかで上映される機会はなかなかないかもしれない。ドキュメンタリーから劇映画まで、この機会に様々なイラクをぜひ見てほしい。このブログ見ている人には言うまでもないけど、「Little Birds」もヨロピク。

一方、現実のイラクは、10月15日に新憲法の国民投票が予定されている。http://www2.asahi.com/special/iraq/TKY200509090113.html 今年はこうした政治プロセスが連続するが、その節目の前後というよりも、特に「前」の時期が最も荒れて、最も死者が出るというのが実情だ。

映画で描かれる多様なシーンや言葉の背後に、死者たちの「無言の遺言」が横たわっている。

…………………………………………………
綿井健陽 WATAI Takeharu
Homepage [綿井健陽 Web Journal]
http://www1.odn.ne.jp/watai

映画「Little Birds~イラク戦火の家族たち」
公式HP http://www.littlebirds.net/
全国ロードショー上映中
…………………………………………………


2005-09-29 02:04  nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(3) 

nice! 0

コメント 7

k

外ではなく、内から見えるイラク。
先週、国際交流基金フォーラムにて観る機会がありました。
内容もですが、音楽もいいなと思ってエンディングロールを見ていたら
べネックスのベティ・ブルー等を手がけた
ガブリエル・ヤーレがクレジットされてました。
by k (2005-09-29 23:24) 

kyo

山口に唯一だった民間のミニシアターはすこし前になくなりました。

でも、そんな情報の狭間(広島と福岡に挟まれた)なだけにか、だけどか、自主上映会的な会の気概はけっこー強いと思いますヨ。こんな地方自慢もここではしっかりさせていただきたいと思います。

 ところで、山口へはどうして来られるのですか? 上映会があればうれしいのですが。
by kyo (2005-09-30 15:44) 

KT

先日、東京芸大で「Little Birds」拝見しました。
明日の映画の日には「亀も空を飛ぶ」を見に行こうと思っていたのですが、7日に鎌田實氏、佐藤真紀氏の講演があるので、その日にしようかと迷っています。
http://www.iwanami-hall.com/contents/now/now.html#talk
こちらの記事も是非ご覧ください。
「イラク報道の本質を見きわめるために」 太田昌国
http://www.jca.apc.org/gendai/20-21/2005/irq.html
by KT (2005-10-01 03:55) 

配給担当 木下

kyoさま、ご返信が大変遅くなりまして申し訳ございません。
綿井さんが10/2確かに山口市で上映会と講演会が行われる予定になっております。この上映日程に関して、公式HPなどに記載されていなかったのは主催が山口市教職員組合主催で対象が一般向けではなく、教職員の方々向けであるために記載はしておりませんでした。しかし、少しの人数でしたら一般のかたもご入場出来るようです。
10/2 14時から
山口県教育会館にて行われますので、
もし、ご都合がつくようでしたら、是非ご来場ください。
しかし、基本的には、教職員の方々が優先となっておりますので、満席の場合などご入場できない場合もあるとは思いますが、その際は何卒ご了承下さい。
by 配給担当 木下 (2005-10-01 14:14) 

★遊牧民★

大阪の★遊牧民★と申します。
7月に大阪の「シネヌーボー」と云う映画館で映画「Little Birds~イラク戦火の家族たち」を拝見いたしました。
涙が溢れてきました。
貴ブログを僕が管理する「平和の井戸端会議」のブログHPにトラックバックさせていただきます。
なお、僕の個人的HPはこちらです。反戦やってます。
http://members.goo.ne.jp/home/nakanisi-sakai
http://blog.goo.ne.jp/nakanisi-sakai/
今後とも、よろしくお願いいたします。
★遊牧民★
by ★遊牧民★ (2005-10-03 01:53) 

長崎から

「リトルバーズ」を上映した映画館には「亀も空を飛ぶ」のチラシが
ロビーに掲示されました。
楽しみにしています。
by 長崎から (2005-10-03 09:38) 

kyo

配給担当 木下さま
  お返事遅くなり、申し訳ありません。映画上映の詳細を、ご報告いただき、たいへんきょうしゅくでした。ありがとうございます。

  今回は残念ながら、映画は見られなかったのですが、またの機会を楽しみにしています。
                    

  
by kyo (2005-10-07 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。