SSブログ

「山形国際ドキュメンタリー映画祭」

▼月刊「創」11月号 (10月6日発売)
http://www.tsukuru.co.jp/
座談会「メディアが取材できないサマワの自衛隊」宮嶋茂樹×原田浩司×綿井健陽
※例によっていつもの面子でサマワ取材の「裏話」などなど。

▼山形国際ドキュメンタリー映画祭2005
http://www.city.yamagata.yamagata.jp/yidff/2005/program/05p7.html
「Little Birds~イラク戦火の家族たち」
10月11日(火)上映時間:20:00~(上映後にトーク)
会 場 :ミューズ1 Muse 1
---------------------------------------------------------

さて、もう映画祭は始まっているのだが、僕も今日(9日)から山形に向かう。3泊4日ぐらいまではできそうだが、最終日(13日)まで残れるかどうかはわからない。http://www.city.yamagata.yamagata.jp/yidff/2005/2005.html

一般公開ではないが、期間中に「英語版」の上映が、海外の映画祭・配給会社の担当者向けにある。これも重要な場。最近またいくつか海外の映画祭から出品の打診や問い合わせが来ているので、今回も次につなげたい。

何人かの方から「今年の山形でお薦めの作品はどれですか?」と聞かれたが、初めて見る作品ばかりなので、正直よくわからない。むしろ、僕のほうが聞きたいぐらいなので、いま山形にいる方は期間中にこのブログのコメント欄にでも書き込んでもらえると助かります。

前回(03年)もそうだったが、会期中は「競馬の予想」にも似た光景があちこちの会場で朝から晩まで見られる。同じ時間帯でいろんな作品の上映をしているから、どれを見るか自分で決めるのだが、当然「当たり」もあれば「外れ」もある。みんな「口コミ」を結構当てにしながらも、自分で見る作品をいろいろ迷う時間もまた楽しいし、見終わってから「めちゃくちゃ良かった」「いや、全然面白くなかった」と激論が延々と夜中まで続いたりもする。山形では期間中、誰もが「ドキュメンタリー映画評論家」だ。

とりあえず「Little Birds」 はコンペティション部門での上映ではないので、僕は気楽に世界の映像作品をゆっくり見たいと思っているが、いまの「日本の世の中の状況」を見渡せば、そんなにゆっくりと浸ることはできないかもしれない。

と、ここまで書いたら、パキスタンの地震が「大地震」になっている。

…………………………………………………
綿井健陽 WATAI Takeharu
Homepage [綿井健陽 Web Journal]
http://www1.odn.ne.jp/watai

映画「Little Birds~イラク戦火の家族たち」
公式HP http://www.littlebirds.net/
全国ロードショー上映中
…………………………………………………


2005-10-09 00:49  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。