SSブログ

同じことの繰り返し

▼イラク人ジャーナリスト『イサーム・ラシード氏緊急報告会』~映像が語るイラク市民の悲劇~

【日時】 6月14日(水) 18:30~20:45 (開場18:00)

【会場】 文京区民センター3A室 (東京都文京区本郷4-15-14)
      TEL:03(3814)6731 http://www.city.bunkyo.lg.jp/shisetsu/kumincenter/
    ○都営地下鉄三田線・大江戸線 春日駅 徒歩1分
    ○営団地下鉄丸の内線   後楽園駅徒歩3分
    ○JR 水道橋駅 徒歩7分

【資料代】 500円 

第一部 イサーム・ラシード氏撮影の映像・スライドの上映(40分)

米映像作家マーク・マニング氏との合作 ファルージャ映像
05年5月~06年5月のイラク移行政権下での市民の不当拘束と虐待写真

第二部 イサーム・ラシード氏に聞く、イラクの現状(60分) 

聞き役:高遠菜穂子(ボランティア)、志葉玲(ジャーナリスト)

主催:イラク・ホープ・ネットワーク http://www.iraq-hope.net/
協力:World Peace Now http://www.worldpeacenow.jp/
   フォーラム平和・人権・環境 http://www.peace-forum.com/
お問い合わせ 志葉玲(しばれい) tell: 090-9328-9861
mail:reishiva@yahoo.co.jp

※ラシードさんとは昨年も東京で会ったが、今年3月にはバグダッドで会った。彼の取材映像は、まさにイラク人、いや彼でしか撮れない映像・写真だ。僕も当日は参加したかったが、その日は福岡に遠征中で残念。

▼松江哲明さんの映画「セキ☆ララ」上映中(東京・下北沢)http://d.hatena.ne.jp/matsue/

※6月13日(火)午後9時~ 上映後トーク 松江哲明監督×綿井健陽
http://www.cinekita.co.jp/index.html

-----------------------------------------------------------------

前回の続きだが、やはり「東京新聞」の特報部だ。いち早く秋田の殺害事件での「メディアスクラム」の現状を伝えている。http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20060608/mng_____tokuho__000.shtml これを読む限り、想像以上にひどいことになっている。いま現場でカメラを向けているその向こうで、遅かれ早かれ誰か死ぬぞ。同じことの繰り返し。

いまごろになって急にイラクで「ザルカウィ容疑者殺害」のニュース。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060608-00000284-kyodo-int なぜこのタイミングなのかな? ハディーサでの米軍による市民虐殺事件http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060608-00000005-maip-int をどこかに追いやるには、いいタイミングだなあ。ちょうどワールドカップサッカーも明日から始まるし。クリントン政権の時代の98年には、モニカルインスキーのスキャンダル事件がちょうどいちばん話題になったころ、スーダンとアフガンに突然空爆攻撃していた。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%B3 これも同じことの繰り返し。

昨日はちょうど来日中のイラク人2人に東京で会っていた。ザルカウィ容疑者殺害のことを聞くと、「イラク人にとっては特に関係がない。でも、彼と同じような人物がまた現れるだろう」と話していた。確かに。そもそも彼の動向など、最初からイラク人は気にかけていない。それどころではない。毎日毎日、身の回りのイラク人が殺されていくのだから。03年12月にサダム・フセインが拘束されたときも何変わらず、むしろ抵抗は激化した。これもまた同じことの繰り返し。

…………………………………………………
綿井健陽 WATAI Takeharu
Homepage [綿井健陽 Web Journal]
http://www1.odn.ne.jp/watai

映画「Little Birds~イラク戦火の家族たち」
公式HP http://www.littlebirds.net/
DVD発売・各地で上映中
…………………………………………………


2006-06-09 01:02  nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 4

14日木曜日でしょうか?
by (2006-06-12 21:56) 

T

記事へのコメントのつもりが、まるで98年W杯の初戦をまた見せられている気分になってしまい...同じことの繰り返しかァ。ひいきのチェコが魅せてくれたんで別にいいですが。
でもフツーなら勝てる相手でしょ。ずっと地に足着かないまま自滅した感じですねぇ...
by T (2006-06-13 04:37) 

kimura

W杯関連の報道が増えてきた分、さすがに秋田の殺人事件の報道量は少し減ってきたのでしょうか・・。でも、秋田での殺人事件の報道の後、W杯「イケメン特集」・・なんかすごく違和感があります。
とかいう私も、W杯が始まる前はそんなでもなかったのに、やっぱり始まってしまうとそわそわしてしまって・・どうしよう、毎日寝不足です。(べつにイケメン狙いというわけではないんですけどね。)
今大会は、今のところ番狂わせみたいなものもなく、前大会決勝Tに進めなかったところも順当に勝ち上がれそうですね。決勝Tも楽しみです。
私としてはオランダがどこまで勝ち上がるのかすごく楽しみで・・あと、アジアの枠を減らされないためにもなんとか韓国にもがんばってほしいと思っています。(もちろん・・日本にも・・・。)
どうしよう、ほんとに寝不足の毎日です・・。
by kimura (2006-06-14 04:18) 

kimura

昨日(14日)の「ニュースの深層」、見応えがありましたね。
これからメディアが負う責任というのは、ますます重くなっていくのでしょうね。もちろん私たち一人一人ももっと意識を変えていかなければいけない部分もあるでしょうし・・。
以上、何度も書き込みしてすみません。どうも失礼いたしました。
by kimura (2006-06-15 03:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。