SSブログ

【ベイルート発 その4】


車のトランクに乗ってベイルートに脱出する女性(22日=レバノン南部ティアラ近郊)

22日(土)午前8時、きょうはベイルート市内を離れてレバノン南部に向かった。

南への幹線道路は空爆で破壊された箇所が多く、山越えの別ルートで向かう。幹線道路への空爆は橋が集中的に狙われている。

サイダという海外沿いの街では、ビーチパラソルだけが閉じたまま砂浜にいくつも並んでいた。もちろん海水浴など誰もしていない。普段はこの時期に海外からの観光客もたくさん訪れるという。レバノンは気候も比較的涼しいので、中東の避暑地のような場所だったのだが。

その街を越えると、レバノン南部から避難する住民の車の列が延々と続いた。ほとんどの車の窓かボデイに白旗を巻きつけている。中には手で握り締めて窓から掲げる人もいた。イスラエル軍の空爆の標的になることを避けるための唯一の「手段」か、それとも「お守り」代わりか。

南部の街ティアラ(スール)近郊にさしかかったところで道路が封鎖されていて、夕方にはベイルートに戻ってきた。テレビニュースを見ると、イスラエル軍はすでに国境を越えてレバノンに侵攻したという。http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/middle_east_peace_process/


イスラエル軍の空爆で足を負傷した子どもと母親(21日=ベイルート市内の病院)

…………………………………………………
綿井健陽 WATAI Takeharu
Homepage [綿井健陽 Web Journal]
http://www1.odn.ne.jp/watai

映画「Little Birds~イラク戦火の家族たち」
公式HP http://www.littlebirds.net/
DVD発売・各地で上映中
…………………………………………………


2006-07-23 05:21  nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(3) 

nice! 2

コメント 3

渡邉修孝

>車の窓かボデイに白旗を巻きつけている

 これは、イスラエル内通者(クリスチャン系)から狙撃を受けることを恐れての手段ではないでしょうか?

 ヒズボラ以外の各派は、公的には民兵部隊を解散させたとは言え、非公然になっただけでしかありません。小規模なゲリラ部門は残されています。ましてや、このような非常事態になって各派、内部での混乱が避けられないでしょう。
by 渡邉修孝 (2006-07-23 13:08) 

渡邉修孝

大漁で帰国されたら、また映画制作ですか?
 『ベイルート 2006年夏』 というタイトルでひとつ
 宜しくお願いします☆
by 渡邉修孝 (2006-07-23 13:25) 

曽我逸郎

8月26日長野県上伊那郡中川村の"Little Birds"上映会に来ていただけると聞き、大変喜んでおります。
当日は、イラクのこと、レバノン最新情勢、また北朝鮮問題に対する日本の対応などにつき、お話を伺えたら幸いです。
どうか取材にはくれぐれもお気をつけて下さい。
今後とも我々の見えていない事実を提起して頂き、考える材料をご提供頂けるようお願い申し上げます。
by 曽我逸郎 (2006-07-24 09:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。