SSブログ

【3月19日=続・戦火のバグダッドから その9】

▼3月20日(火)放送「バグダッドリポート」
TBS系列「NEWS23」、テレビ東京系列の夕方ニュース、MBS(毎日放送)ラジオなど

▼共同通信から全国の加盟新聞社に配信
「開戦4年 バグダッド現地報告」
恐怖の牢獄と化した街  宗派対立で社会崩壊進む
文・写真 綿井健陽

※3月21日(水・祝)付け以降の各地方紙に掲載されます。全国紙には掲載されません。見出しは各紙によって異なります。

-----------------------------------------------------------------

やっと一つ目の原稿を書き終えた。去年以上に本当に苦しい。しかし、何とか【バグダッド発】でリポートや原稿を書きたいと思う。僕にできることはそれぐらいだ。

いまや地元イラク人でも街中での取材が非常に難しい。取材できる場所が極めて限定される。話を聞ける人も本当に限られている。欧米大手メディアは普段は地元イラク人が主に取材、時おり護衛を付けた取材か、米軍・英軍の従軍取材を行っている。もはやバグダッド取材は「ヒト・カネ・武器」の3つがないとまともにできない状態だ。

「私たちイラク人もバグダッドでいま何が起きているのか、実際はよくわかっていない。いろんな情報やデマ・噂までが錯綜して、それが口伝に広がっていく」と、このホテルの支配人モハドさん(57歳)は話す。確かにそうかもしれない。

「先日、NHKがバクダッドに唯一残る日本の報道機関だと、バクダッドでの取材風景もまじえて、偉そうに宣伝放送していました。」

今日、日本の方からいただいたメールにそう書いてあったのだが、「おーい、俺もいるよ」と言いたいところだけど、ずっと常駐しているわけではないから、本当にそうだ。決して宣伝ではない。日本のメディアではNHKだけがバグダッド陥落以降の4年間で途切れることなく、日本人記者をバグダッドに常駐させている。これだけでも十分「新聞協会賞」に値すると思う。新聞メディアは04年10月前後にすべて撤退した。フリーランスも05年以降、バグダッドに入った人は4、5人程度。僕も含めて長期で何度も入った人はいない。

NHKの知り合いの人が言ってたが(公式には未確認。なぜか公には教えてくれない)、いまは40日交代で記者とカメラマンを派遣しているという。これまでも何度も言ってきたが、意地でもこれからもずっと日本人記者・カメラマンを派遣し続けてほしい。たとえほとんど外に出られなくても構わない。僕だって同じだ。せめてイラク人と同じイラクの場所で顔を合わせながら取材するしか、いまのと
ころ方法はない。この状況だと、いったんバグダッドを離れると、次はもう当分戻って来れないだろうから。大きなメディアはなおさらだ。

昨日はアメリカ、日本も含め、世界各地で「イラクからの米軍撤退」デモ・集会が行われたようだ。こちらの地元紙でも取り上げられている。なぜか写真は日本の様子が多かった。

では、果たしてバグダッドの人々は「イラクからの米軍撤退」に関してどう思っているのだろうか?いろんな人に聞いてみると、これが実は一筋縄ではいかない。いまの世界のねじれ現象とでもいうべきことなのか。イラクの外からの「米軍はイラクから撤退しろ」という声に対して、イラクの中では複雑な思いを抱いている人も多い。そのあたりのことを次の連載企画で書いてみる(4月第一週目に配信予定)。


19日付のいくつかの地元紙に掲載された写真(AFP、AP通信が配信)。日本のイラク戦争に関わる集会やデモの様子が扱われていた

…………………………………………………
綿井健陽 WATAI Takeharu
Homepage [綿井健陽 Web Journal]
http://www1.odn.ne.jp/watai

映画「Little Birds~イラク戦火の家族たち」
公式HP http://www.littlebirds.net/
DVD発売・各地で上映中
…………………………………………………


2007-03-20 05:10  nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 3

Air Jordans

これを嫌って、Cドライブ以外にユーザプロファイルを置くようにする人も少なくない。
by Air Jordans (2010-12-29 16:42) 

Louis Vuitton Outlet

狮子座は火相星座の中心である。炎を誘発した創造、革新と指導を直した
by Louis Vuitton Outlet (2010-12-30 14:54) 

Air Jordans

休日の経済を消費の増加を活性化する。
by Air Jordans (2011-01-10 12:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。