SSブログ

アンマンにて

4月1日(日)午後、無事アンマンに到着した。エイプリルフールの日だがウソじゃないよ。

バグダッド市内から空港までの道のりは検問だらけで渋滞につかまった。来るときは30分ぐらいで思ったよりスイスイ通れたのが、帰りは一時間以上もかかった。ちょうど朝8時にホテルを出発したら、学校に向かう子供たちが路上に結構いたが、かなりの割合で母親が付き添っていた。以前は子どもたちだけで登校する風景の方が多かったのだが。

バグダッド空港ロビーは去年と同じく混雑している。街中のいったいどこにこんなにいるのかというぐらい外国人、特にアメリカ人が多い。フィリピン人も同じく目立つ。ほかにはインド人、ネパール人など。ほとんどが米軍施設で働く人たちだ。僕は今回3週間滞在したわけだが、彼らの期間はもっと長い。会話を聞いているとだいたい一年以上だ。

チェックインカウンターで僕の後ろに並んでいた男性は一年間の赴任を終えて故郷のチェコに帰るという。彼は米軍施設の日々を「監獄のような日々だった」と振り返っていた。バグダッドの人たちは一年どころか、「ずっと監獄のような日々」、しかもその監獄の中でさらに殺される危険性があちこちに転がっているという毎日だ。

この後アンマンからさらに飛行機を乗り継いで帰国する。日本はもう新年度の4月が始まっているのか。

………………………………………………
綿井健陽 WATAI Takeharu
Homepage [綿井健陽 Web Journal]
http://www1.odn.ne.jp/watai

映画「Little Birds~イラク戦火の家族たち」
公式HP http://www.littlebirds.net/
DVD発売・各地で上映中
………………………………………………


2007-04-02 03:40  nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

奥山

 4日の19時NHKのイラクのニュース。ちょっと、疑問に思う点が。もうすぐ、マリキ首相が来日するということもあるのでしょう。NHKの単独インタビューで「自衛隊のサマワにおける活動は評価できるし、自衛隊派兵は国際貢献としてイラクは感謝してる、引き続き、航空自衛隊の輸送活動の2年延長も支援活動としてよろしくお願いします」という内容だった。サマワの住人が水道が通って日本には感謝してる、というような映像とコメントも出た。
航空自衛隊って、大体何を輸送しているのですか?本当にイラクの人々への支援物資だけですか?
サマワの水道設備って、本当に、全部自衛隊が修理したの?
って聞いてみたい。
大体、綿井さんには、外務省からイラク撤退勧告が出され、講演先の野中さんの携帯にまで、その件で電話がかかってきてたくらいなのに。なんで、この時期、NHKはバクダッドでマリキ首相の単独インタビューができるのですか?うーん。
あっ、そういえば、日本のODAは世界第3位に後退だそうですね。うーん。安倍首相の支持率も落ちているし、米からも慰安婦問題でいろいろ・・。
野中さんが言われていた「NHKは自民党のための報道機関になってしまった」ということが、何だか、思い出されてしまいました。
by 奥山 (2007-04-05 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。