SSブログ

放送番組(6日・火)のお知らせ

1泊2日は何とか免れましたが、2泊3日で韓国から戻って参りました。
帰国してからですが、受賞のお知らせが届いておりました。カムサハムニダ。

http://www.eidf.org/2005_fall/eng_temp/board_news_01.html?table=news_ko&mode=read&no=43

7月下旬に取材したイラク・サマワの映像リポートがようやく放送されます。なんとか選挙前の放送となりました。

9月6日(火)夜、テレビ朝日系列「報道ステーション」です。
http://www.tv-asahi.co.jp/hst/

テレビ局の番組編成の都合により、放送日は多少前後する可能性がございます。あらかじめご了承ください。日本の外交政策を取り上げた企画の中での短いリポートになりますが、ご覧いただければ光栄です。

日本の首相によると、サマワにいる自衛隊は「イラク政府から感謝と(派遣)継続要請されている」という。http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=poli&NWID=2005090401000972

この記事で「心の問題」という言い方もスゴイが、自衛隊に関する部分で「イラク政府から」というところがポイント。ちゃんとわかったうえで言っているのかもしれないが、残念ながら「サマワ市民から」は感謝されておりません。「全く」とは言いませんが、「ほとんど」ぐらいのレベルまで。

これまで防衛庁長官や、サマワに到着したばかりの自衛隊員も「サマワの人たち、子どもたちが手を振ってくれるのを見て感激しました」とよく言っていた。たとえば→http://www.jda.go.jp/j/kisha/2004/12/07.pdf それがサマワ自衛隊の活動の「評価基準」だったようだ。

しかし、勘違いしてはいけない。

Q「自衛隊がサマワで何をしているのか知っていますか?」
サマワのある男性「何も知りません。自衛隊は道を通り過ぎるときに『バイバイ』と言ってます。それだけです。ほかには何もありません」「自衛隊はただ私たちに『バイバイ』と手を振っているだけです」(05年7月25日 サマワ商店街にて)

鋭い皮肉・表現だ。

今週末は金沢での上映のほかにいくつか。以下参照。

▼月刊「世界」10月号(岩波書店)=9月7日発売予定
http://www.iwanami.co.jp/sekai/
サマワ現地報告「崩壊した『友好』、自衛隊に向けられる『敵意』」綿井健陽

▼東京藝術大学藝術祭「夜楽塾2005」鼎談+「Little Birds」上映会

2005年9月11日(日)
上映会 16:30~ 鼎談18:30~
http://www.geidai.ac.jp/event/geisai/event/gakunai.html

会場 東京藝術大学 上野校地 音楽学部5号館1階 5-109室
地図→http://www.geidai.ac.jp/campus/ueno_campus.html

ゲスト
森達也氏×綿井健陽×木幡和枝氏(東京藝大教授)

入場料 上映会500円(メールによる前売券予約受付)
鼎談 入場無料

▼東京・渋谷「UPLINK-X」 毎週金曜・レイトショー上映(午後9時~)
http://www.uplink.co.jp/x/log/000521.html
「Little Birds イラク戦火の家族たち」

…………………………………………………
綿井健陽 WATAI Takeharu
Homepage [綿井健陽 Web Journal]
http://www1.odn.ne.jp/watai

映画「Little Birds~イラク戦火の家族たち」
公式HP http://www.littlebirds.net/
全国ロードショー上映中
…………………………………………………


2005-09-05 01:54  nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

nice!

綿井氏の受賞された賞: EBS Int'l Documentary Festival 2005 のThe Spirit Award

以下ソウルタイムズの評価
The Seoul Times
After the U.S. armed forces entered Iraq in April 2003, Watai Takeharu remained in Iraq to continue shooting portraits of Iraqi citizens in the war-ravaged country. Watai listened to the voices of the Iraqi people, and succeeded in catching glimpses of the truth about the Iraq War that mainstream media have failed to capture
http://theseoultimes.com/ST/?url=/ST/db/read.php?idx=2288
by nice! (2005-09-05 04:14) 

kyoko

受賞おめでとうございます!!
by kyoko (2005-09-05 22:03) 

マサガタ

報ステでは放送されませんでしたね。台風のためだけでなく、きっと自民党からの圧力があったためでしょう。自衛隊が宿営地から全く出られないことをテレビで報じられたら、選挙に悪影響でしょうから。

自民党だけでなく許認可事業で記者クラブメディアのテレ朝も安心していることでしょう。

全く残念です。ま、こんなもんでしょうけど、日本のマスコミなんて、期待もしてなかったけど。
by マサガタ (2005-09-07 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。