SSブログ

「ダーウィンの悪夢」上映会(10月14日・金)東京外国語大

昨日、ちょうど山形から戻って東京に着いたころに、今年の受賞作品が発表されていた。
http://www.city.yamagata.yamagata.jp/yidff/2005/2005.html#award

期間中会場で何本もの作品を見た人たちは、今年はだいたい同じような反応で、「ダーウィンの悪夢」(公式HP→http://www.hubertsauper.com/)が大賞だろうと僕も思っていたが、予想とはちょっと違う結果だった。

さて、さっそく東京でその「ダーウィンの悪夢」上映会・監督のトークが開催される。
急な告知で申し訳ないですが、以下参照。
-----------------------------------------------------------
《グローバル化と奈落の夢》
● 映画『ダーウィンの悪夢』上映会+討論
日時:2005.10.14(金) 16:45-20:00
会場:東京外国語大学 研究講義棟2F 226教室(府中キャンパス)
地図→http://www.tufs.ac.jp/common/is/university/access_map.html

※入場無料 予約不要 同時通訳(日本語。・英語)あり

16:30    開場
16:45-   イントロダクション
17:00-18:55 映画『Darwin's Nightmare』上映
19:05-20:00 討論 H.Sauper(監督)
西谷 修(東京外国語大学)
中山智香子(同)

主催:21世紀COE史資料ハブ地域文化研究拠点 21世紀地域文化研究班
企画実行:東京外国語大学大学院国際協力講座(Global Studies 企画 No.1)

『Darwin's Nightmare』概要紹介
生態系の宝庫で「ダーウィンの箱庭」と呼ばれたビクトリア湖、そこに巨大な肉食魚が放たれたことから状況は一変、この魚を加工輸出する工場ができ、あたりの住民の生活は崩壊する。アルコールに浸る男たち、広がる売春とエイズ、粗悪なドラッグによって道に眠る子どもたち。魚を運ぶロシアの輸送機、往路には武器を運んでくるのか…。工場の国際競争力を称賛するEUのミッション。なすすべもないタンザニア政府…グローバリゼーションの奈落を深海の悪夢のように描くドキュメンタリー。(公式HP→http://www.hubertsauper.com/

問合わせ:東京外国語大学大学院共同研究室(担当:菅崎)
東京都府中市朝日町3-11-1
TEL/FAX 042-330-5439
Email : daigakuin-kyodo@tufs.ac.jp
-----------------------------------------------------------------

「山形国際ドキュメンタリー映画祭」で受賞した作品であっても、日本の映画館でロードショー上映される作品というのは本当にごくわずかしかない。前回(03年)の受賞作品の中では、僕の知る限りこれまでわずかに一つだけだ。なので、この「ダーウィンの悪夢」もそうそう見れる機会はないと思われる。この機会お見逃しなく。

ちょうど、同じく受賞作品「ルート181」も東京で上映されているので合わせてどうぞ。
http://www.zenya.org/route181/event.html

今年の山形は「在日」特集の上映が評判で、連日たくさんの人が来ていた。
http://www.city.yamagata.yamagata.jp/yidff/2005/program/05p3.html

山形はコンペ部門よりも、こうした特集上映の方に結構「発見」があって、いろんな意味で楽しめる。受賞作品の単発での上映会は、東京・大阪あたりではまた企画されるが、今年はむしろこの「在日」特集を何とかまた別の機会に上映してくれることを願っている。

今年の期間中は特に、日本の20代の若手映画監督の作品を見たり、話をして、僕もとても刺激を受けた。みんな「新しい表現・手法・視点」をどんどん考えて、自分らしい映画作品を創り出そうとしている。そのいくつかの作品の上映会はまた僕も企画したいと思うので、お楽しみに。

映画に限らず、どんな現場でも若手もベテランも基本的には関係ない。若手は若手で、「このジジイ、そろそろ引退しろよ」と闘志を燃やし、ベテランはベテランで「まだまだ甘いわ、この若造め」と意地を見せる。そうやって裾野も広がり、頂点も高くなっていく。

30代の僕も一応年齢では「若手」の方に入ると思うけど、実際にはすぐ下の20代からどんどんユニークな作品が生まれ、上は上でまた大御所がドンと控えている状況。映像に限らず、写真も活字も、スポーツの世界でも、どこも基本的に同じです。

さて、僕もそろそろ「次」の準備の季節。

…………………………………………………
綿井健陽 WATAI Takeharu
Homepage [綿井健陽 Web Journal]
http://www1.odn.ne.jp/watai

映画「Little Birds~イラク戦火の家族たち」
公式HP http://www.littlebirds.net/
全国ロードショー上映中
…………………………………………………


2005-10-14 02:28  nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(8) 

nice! 0

コメント 4

マサガタ

次の作品楽しみにしています。

私がTBしたブログ小説を映画化なんかしていただきたいですね。(冗談)

ジャーナリズムとか民主主義なんていう現在危機的状況にある事柄をテーマにすると実に面白いと思います。
by マサガタ (2005-10-15 15:10) 

mannna

ダーウィンの悪夢という映画は初耳です。
綿井さんのコメントにあるWebを見ました。よさげな映画ですね。
機会があれば、観てみたいです。
30代かあぁぁ‥。
20代の頃のように夜更かしすると、次の日がつらく、体力が落ちたなあと感じ、20代の人の頑張りが刺激になり、それがまたプレッシャーになり、その上の人たちを眺めて、いつまで走り続けるとこんなにどっしりするんだろう‥と思う毎日‥‥。
いずこも同じですねえ。
まあ、お酒は美味しいところでやめるとか、衝動買いをしないとか、いいところで留める技は30代で、身についてきたかな‥?
by mannna (2005-10-16 21:12) 

勝原貞子

映画『ダーウィンの悪夢』はどこでいつ見られますか?
by 勝原貞子 (2006-05-16 12:10) 

umikarahajimaru

はじめまして。
私のブログでオーストリア映画について記事(http://umikarahajimaru.at.webry.info/200605/article_11.html)を書き、こちらの記事をご紹介させていただきました。どうぞよろしくお願いします。劇場公開が楽しみですね。
by umikarahajimaru (2006-05-21 09:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。