SSブログ

【3月21日=バグダッド発 その8】

バグダッドに常駐するアメリカ大手のあるテレビ局は、コックから清掃担当まで含めると、総勢50~55人体制。

25人がイラク人、そのほか、常駐の護衛・警備は18人で、すべてイラク人。それ以外に4人の民間軍事会社スタッフが待機していて、街での撮影・取材には必ず同行するという。ほかにヨルダン人スタッフが5人。アメリカ人は通常わずかに1人か、2人だという。

そこのアメリカ人記者に会って話を聞いたとき、「ここで外出するとき? 恐らく救急車に乗って運ばれるときだけかな」と、彼は笑いながら言っていたが、僕はとても笑えない。

僕はこちらでは総勢2人体制。通訳・助手を務めてくれるヘンドリンと一緒。きょう(21日)彼は、取材先の病院でドアにぶつかって眼鏡を破壊。いや困ったなあ。普段でさえも取材やインタビューで、アレンジからアポ取りまで非常に時間がかかるが、いまのこの街の状況では仕方ない。ゆっくり進めたいのだが、しかし明日が週末配信の3回分の原稿締め切りだ。

ブログをアップするのも、結局一時間ぐらいはいつもかかってしまう。
きょうはこの辺でおしまい。原稿、原稿。

…………………………………………………
綿井健陽 WATAI Takeharu
Homepage [綿井健陽 Web Journal]
http://www1.odn.ne.jp/watai

映画「Little Birds~イラク戦火の家族たち」
公式HP http://www.littlebirds.net/
全国各地で上映中
…………………………………………………


2006-03-22 01:44  nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(3) 

nice! 0

コメント 1

ぱん姉

Ganbattekudasai!
by ぱん姉 (2006-03-22 12:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。