SSブログ

【3月27日=バグダッド発その14】

▼3月28日(火)午後10時54分~TBS系列「筑紫哲也ニュース23」
http://www.tbs.co.jp/news23/main.html

※バグダッドから中継リポートの予定(当日の番組編成によって、変更になる可能性もあります)

--------------------------------------------------------

26日、米軍とイラク軍がシーア派のモスクを攻撃したという。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060327-00000042-kyodo-int 

これを受けて通訳のイブラヒムは、「今度は民兵たちが報復するぞ。この付近に迫撃砲やロケット弾が撃ち込まれるんじゃないか。気をつけろ」と警告した。確かにきょう(27日)は「グリーンゾーン」と呼ばれる米軍管理区域で、何度か爆発音がした。きょう午後には、チグリス川を挟んで対岸の施設で煙が上がった。

バグダッドに入って2週間になるが、ホテル周辺では爆発音が聞こえることが極めて少なかったが、ここ数日は何度か爆発音がこだまする。

3年前の、米軍がバグダッドを制圧する少し前あたりとよく似ているな。当時も爆発音だけは何度もあちこちから聞こえてきた。なかなか街に出られないのも同じだ。もっとも当時はカメラを外に出さなければ、一人でもタクシーに乗って街を回ることは簡単だった。当時は「ステルス綿井」と呼ばれていた(いや、自分で名づけただけか)。いまやそれさえもできない。

バグダッドの政府関係のあるセクションでは、まだ2002年分のイラク全土でのがん・白血病患者の統計を集計中だ。1989年~2001年までの統計資料を見ると、89年は悪性腫瘍の新規患者7481人のうち、白血病は404人。しかし、2001年は同新規患者は13332人で、白血病は790人というデータが記されていた。ほかにも様々なイラクのがん・白血病関係の統計資料が手に入ったので後で「解読」するとして、日本の医療・NGO関係者の人たちにも今度ぜひ見てほしい。

さて、昨日はワシントンにいる友人の記者から、「ニューヨークタイムズにWATAIの名前発見」とのメールが届き、その後は東京の知り合いから掲載記事が送られてきた。

http://www.nytimes.com/2006/03/26/international/26palestine.html?ex=1144040400&en=b28160c7a2a2e289&ei=5070&emc=eta1

そういえばバグダッドに着いた日に取材を受けたな。「パレスチナホテル物語」か。

2年前ぐらいまではたくさんの報道陣がいたこのホテルも、いまや閑散としている。さらにここのある階のフロアをまるまる使っている「APTN」(AP通信のテレビニュース部門)が、近々別の場所に拠点を移動する(映像送信などの一部はそのまま残すという)。

ロイターテレビ、BBC、NHK、ニューヨークタイムズなどが入っている「メディア居住区」がパレスチナホテルのすぐ近くにあるのだが、そこに移るようだ。これで、このホテルに入っている大メディアはアメリカのFOXニュースだけになる。以前も書いたが、FOXニュースは約50人体制。APTNは約70人体制だ。ほとんどイラク人スタッフ。しかもAPTNはイラク全土にストリンガーと呼ばれる「通信員」が散らばっているから、それを合わせると100人をゆうに超えるだろう。ちなみに、日本のメディアで唯一、記者・カメラマンを置いているNHKは、意地でも、ずっとバグダッドに残ってほしい。本当に切に願う。

CNNでも、BBCでも実は普段のイラクニュースで流れている映像は、APやロイターなどの配信映像がほとんどだ。これらの映像が世界中のテレビ局に送られて流されている。

APTNのスタッフの一人は、「以前は日本のNHKがいちばんのお得意さんで、何度も映像送信やライブリポートをやったよ。でも彼らがこのホテルを離れてからはロイターに全部取られてしまった。今度近くに移ったらまた使ってほしいなあ」と話していた。

ホテルの2階にあるAPTNのライブ中継ポイントも、2年前は常時誰かがモスクをバックにリポートしていたものだが、今回はこの2週間で一度も見たことがない「無人状態」だ。

このエリアにあるいくつかのホテルもすでに閉鎖され、外国人宿泊客がいるのはパレスチナホテルのほかにわずかに1つだけか。もしこれらが閉鎖されれば、あるいは危険度か高くなれば、小さなメディアやフリージャーナリストにとっては大ピンチだろう。今では外国人が泊まれるホテルは実質的に街にはない。

そして今夜もパレスチナホテルのレストランの客は僕一人だけか。さて今日は何食うかな。実際いつも食うものはほぼ一緒なので、最近はウェイターと「あうんの呼吸」ですぐ決まる。

…………………………………………………
綿井健陽 WATAI Takeharu
Homepage [綿井健陽 Web Journal]
http://www1.odn.ne.jp/watai

映画「Little Birds~イラク戦火の家族たち」
公式HP http://www.littlebirds.net/
全国各地で上映中
…………………………………………………


2006-03-28 02:20  nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

アスタリスク

パレスチナホテルのユーザー・レヴューかなりブラックですよ。
Palestine Intl Hotel, Baghdad, Iraq - Yahoo! User Ratings &Reviews↓
http://travel.yahoo.com/p-reviews-2514621-prod-hotel-action-read-ratings_and_reviews-i;_ylt=A9htfdUpaRtEsbsA9jXiphQB#43
by アスタリスク (2006-03-28 04:05) 

misora

今の世界を伝えるために、頑張ってください・・。
いつか、訪れると信じてる平和のため・・。
そして、世界の子供達の笑顔のため・・。
子供のあどけない笑顔ほど、綺麗なものはないから・・。
心から、応援しています。
綿井 健陽さん。
by misora (2006-03-28 20:27) 

chiaki

今まさに綿井さんがテレビにでてます。後ろにきれいなモスクでしょうか?写ってるのですが・・・。内容はほんとにひどい状態のようですね。手が縛られ、目がくりぬかれてるなんて。異常ですね。やはりこのような情報は世界に広め、異常な状態を打破しなければなりませんね。がんばってください!!!!明日も必ず見ますからね。あれっ下村さんって言ってる。綿井さんじゃないのかな?応援しますよ!
by chiaki (2006-03-28 23:16) 

hippo

リポート見ました! 苦しく、考えさせられる映像でした。 綿井さん、くれぐれもお体お気をつけ下さい。
by hippo (2006-03-28 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。