SSブログ

【ベイルート発 その8】

▼8月1日(火)放送 「報道ステーション」テレビ朝日系列
http://www.tv-asahi.co.jp/hst/
ベイルート現地リポート(綿井健陽)

※番組編成の都合により、放送が翌日以降に延期になる場合がございます。あらかじめご了承ください。

---------------------------------------------------------
こちらに入って2週間。レバノン情勢は今週が少しヤマ場かもしれぬ。

きょう(1日)からベイルートを離れて、レバノン南部でしばらく取材する予定です。レバノンは小さい国だが、南北に長いのでベイルートと南部では状況もかなり異なります。これまで何度か日帰りで南部に行きましたが、少し落ちついて取材することにしました。

その前にテレビで少しだけですが、きょうの夜にベイルートの映像リポートをやりますのでご覧いただければ幸いです。

…………………………………………………
綿井健陽 WATAI Takeharu
Homepage [綿井健陽 Web Journal]
http://www1.odn.ne.jp/watai

映画「Little Birds~イラク戦火の家族たち」
公式HP http://www.littlebirds.net/
DVD発売・各地で上映中
…………………………………………………


2006-08-01 08:07  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 2

スリーエス

私は、ニュース番組をほとんど見ないので、今日はじめて最初から最後まで『報道ステーション』を見た。
いつから日本経済新聞提供になったんだ、と思うような経済至上主義番組だった。あ、日経は裏で『ガイアの夜明け』やってたんだった。もう、どこもかしこもそうなのか。企業万歳?景気が回復すれば万歳?
その経済が、プール事故やエレベータ事故や欠陥マンションを生んでいるのが見えないのかな。プール事故だって「かわいそう」や「ひどい」を共有させて、それだけで一致団結させようとするなよ。
そうやって、自分に向かわない感情を増大させる習慣をつけさせるのは止めてくれ。
民間委託の名のもとで、どんどん安全第一な部分も民間にまかせていたのは誰だよ。
それで、どんどん下請けが安く安く受けるようになって・・・。そうしないと仕事が取れなくて。こういう循環をつくってるのが今の日本の経済なんじゃないのかな。それを、突き詰めもしないで、子どもの思い出ビデオを流してどうしたい。
レバノンの扱いの短さに唖然とする以上に、そのレポートを囲む別のニュースに日本の位置を見た気がする。日本が、久しぶりによく見えた。萎えた。もう最悪。この国で半径50センチでジタバタしてる自分も最悪。
by スリーエス (2006-08-01 23:19) 

ともっち

本当に日本のニュース番組にはいつもイライラさせられます。
どの局もたいして変わらないスタンスで、とても重要だとは思えないようなことを長々と報道して、大事なニュースは提供しないかまたはほんの少しだけ。
なにか、見えない力で日本のニュース番組は支配されていて、日本人が真実を知ったり考えたりしないようにしているとしか思えない。
by ともっち (2006-08-03 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。