SSブログ

【3月16日=続・戦火のバグダッドから その6】

バグダッドに入ってから一週間、きょう(16日)はイスラムの休日の金曜日ということで、静かな一日だった。

午後三時までの間が車両通行禁止だったので「比較的安全」と判断、ホテルの周辺の路上で写真撮影を慣行。たくさん写真を撮影したが、ちょうど最後には米軍の装甲車の車列が向こうから近づいてきたので、これはチャンスと思って左手を上げながら写真を撮っていたら、一台の装甲車が目の前で急に止まった。そして、中から出てきた若い米兵が「イレース!ザット・ピクチャ(その写真を削除しろ)」と怒り出した。そして、僕の手をつかんで離さない。

これまでも何度かイラクではテープの没収をされたことがあるので慣れているから、普通ならもうちょっと食い下がって抵抗はするんだけど、今回はここでトラブルを起こすとマズイと思って、潔く写真をイレース(削除)した。ただし全部は削除しないでおいて(ウヒヒ!)、数枚はうまく逃れて残したんだけど、一番いいアングルの写真が全部消えてしまった。まあ仕方がない。いまバグダッドは米軍もイラク軍・警察関係も検問も建物も、どこも去年以上に「撮影禁止」ばかりで非常に神経質になっている。

明日までに原稿を書き上げなければならないので、今日はこの辺で。ほかの媒体に載せる予定があるので申し訳ないが、たくさん撮った写真の中から一枚だけでご勘弁を。


3月16日=バグダッド市内の団地で

…………………………………………………
綿井健陽 WATAI Takeharu
Homepage [綿井健陽 Web Journal]
http://www1.odn.ne.jp/watai

映画「Little Birds~イラク戦火の家族たち」
公式HP http://www.littlebirds.net/
DVD発売・各地で上映中
…………………………………………………


2007-03-17 05:14  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。