SSブログ

超えて敢えて(末尾追加あり)

▼月刊「現代」(講談社)5月号(4月1日発売)
http://moura.jp/scoop-e/mgendai/index.html

4・22判決「死刑か無期か」を超えて敢えて書く
「山口・光市母子殺害事件 面会15回『元少年』の素顔と肉声」
文・綿井健陽

※筆者は昨年五月の差し戻し控訴審開始から傍聴・取材を始め、主に弁護側の主張・立証を追い、そして被告人の元少年との拘置所面会も続けた。「被告人の『元少年』とはどんな人であるか、彼がこれまで何を思い、いま何を考えているのか」。そんな彼の実像や特に「情」の部分について、私は彼の姿や気持ち、彼の生の言葉を探した。(本文より)

▼月刊「創」5月号(毎月7日発売)
http://www.tsukuru.co.jp/
『逆視逆考』第5回「彼への手紙」綿井健陽

----------------------------------------------------------

いよいよ4月か。今年は例年になく、この月代わり、年度替りに緊張している。人間の生死にかかわることが迫っているから。不安である。恐ろしくもある。しかし、希望もある。何も知らないまま、感想や反応だけを言う人たちに向けて書いた「月刊現代」の原稿をぜひ読んでほしい。

映画「靖国」をめぐる動きhttp://excite.co.jp/News/society/20080331212800/20080401M40.114.html に対して、様々な人たちがいまアクションを起こそうとしている。これまでテレビでは何度も起きてきたことだった。『放送中止事件50年 ~テレビは何を伝えることを拒んだか』(メディア総合研究所編)http://www.mediasoken.org/page004.html を見れば一目瞭然。ついに映画も「同じような」事態を迎えたか。しかし、これを打破する方法、最終的な抵抗は一つしかない。

何が何でも、映画館で上映する、させることだ。

それを実現させるためには、映画を作る人たちと観る人たちの力で変えるしかない。私も協力する。

【追加】
4月5日(土)に作家・辺見庸氏が久しぶりに東京で講演をする。僕も行こうと思っている。
http://www.jca.apc.org/stop-shikei/index.html

…………………………………………………
綿井健陽 WATAI Takeharu
Homepage [綿井健陽 Web Journal]
http://www1.odn.ne.jp/watai

映画「Little Birds~イラク戦火の家族たち」
公式HP http://www.littlebirds.net/
DVD発売・各地で上映中
…………………………………………………


2008-04-01 09:58 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。