SSブログ

バグダッドからのメール

月刊「創」4月号(発売中)
http://www.tsukuru.co.jp/
『逆視逆考』第4回 「映ってるけど、撮ってない」綿井健陽

---------------------------------------------------------------

今年は例年と違ってバグダッドからメールがいくつか届いた。いずれも「入りましたよ」という弾んだ第一報だ。

昨年、一昨年は私がバグダッドから同じようなメールを送る立場だったが、
今年は残念ながら立場が逆転してしまった。ちょっと悔しいねえ。

同僚の玉本英子がイラク北部に例年通り入っているほか、
僕の知る限りで今年はみんな3年半ぶりぐらいに共同通信、朝日新聞、毎日新聞が、
バグダッドに日本人記者を送り込んだ。
ほかにフリーランスではジャパンプレスの2人も入っている。
何はともあれ、パチパチパチ(拍手)!

届いたメールによると、
バグダッドは少し治安がましになったとはいえ、
外国人はまだ護衛なしでの街中の取材は難しいらしいが、
皆さん気をつけてがんばってください、というところです。

僕も今年は実は共同通信の年間企画の「写真撮影担当」として、
3月のバグダッドに短期間入る予定だったが、
一緒に行く予定だった記者の予定も私自身の予定も調整がつかず、
結局3月と4月の時期は見送りになりました。
今年中には何とか仕切り直して行きたいと思っています。

いま来月1日発売の「月刊現代」と、
4月中旬発売の「AERA」の、
長く、そしてあらゆる意味で「苦しい」原稿の取材と執筆に追われています。
そして、4月22日はもう「光市事件」の判決です。

…………………………………………………
綿井健陽 WATAI Takeharu
Homepage [綿井健陽 Web Journal]
http://www1.odn.ne.jp/watai

映画「Little Birds~イラク戦火の家族たち」
公式HP http://www.littlebirds.net/
DVD発売・各地で上映中
…………………………………………………


2008-03-17 07:11 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。